本文へスキップ

                野呂山(標高830m)山頂付近で農業・養鶏・養蜂を楽しむ

TEL. 090-7169-5021

広島県呉市安浦町中畑510-199

   飼養中の鳥たちの紹介
       安全で新鮮な美味しい玉子が食べたいとの思いから鶏類を飼い始めました。
有精卵の玉子お送りできますよ!!

生体の販売も可能です。(第一種動物取扱業登録済み)

アローカナ

 

アローカナは、チリ原産で、ほほから羽が生え、赤ちゃんのよだれ掛けのようなあごひげならぬあご羽毛が特徴のやや小ぶりな鶏です。
彼女らの卵殻は白でも茶でもなく、薄い青緑色(写真上)をしています。黄身白身は普通の玉子と変わりませんが、含まれる栄養素は比較にならないほど豊富です。

烏 骨 鶏

 

烏骨鶏(うこっけい)は、中国原産で皮・骨・肉・内臓までが黒色で、白烏骨鶏は真白の羽毛(羽ではない)を持ち、黒烏骨鶏はすべてが真っ黒な鶏です。(玉子は普通です。あしからず)
白烏骨鶏と黒烏骨鶏ともに飼養しています。
玉子は小さいですが味は絶品です。2個使ってTKG(玉子かけご飯)でいただいてます。
産卵は毎日ではなく4・5日毎ですが、白黒ともに10羽以上おりますので、毎日たまご拾いしてます。

ほろほろ鳥



ほろほろ鳥は、アフリカ原産で頭部は裸で、頭頂に赤い突起があり頭部に赤い肉垂れががあります。全身灰暗色あるいは淡青色で多数の小白斑があります。ピエロみたいな顔つきです。
鳴き声は非常にうるさいです。(町中では苦情必至かな)
雌雄判別が非常に困難な鳥で40羽飼養してます。
玉子は非常に殻が硬く、多少ぶつけただけでは割れません。

日 本 雉 (にっぽんきじ)



日本雉は、本州以南で、屋久島まで分布しています。
雄は頭・頸・胸・脇・腹が緑色光沢のある黒、顔は赤い皮膚が裸出しております。
雄1羽、雌5羽を飼養してます。
玉子は、春先から初夏にかけてウズラたまごより一回り大きいものを生みます。

高 麗 雉 (こうらいきじ)



高麗雉は朝鮮半島原産で、全体に 褐色で、くびに白い輪があります。
日本では北海道と対馬(つしま)に 生息しています。
雄1羽、雌1羽を飼養してます。
玉子は、春先から初夏にかけてウズラたまごより一回り大きいものを生みます。

真 鴨  (まがも)

 

真鴨の雄は青首(あおくび) ともよばれ、頭部が濃緑色で、白い首輪があり、胸が栗色、くちばしは黄色。雌は全体に 黄褐色をしています。
雄4羽、雌20羽飼養しています。(本来は冬の渡り鳥ですが、居付いてもらってます。)
玉子は、アローカナのように薄青緑色をしています。

合 鴨 (あいがも)

 

雌雄あわせて16羽飼養しています。
さてアイガモとは、漢字で合鴨と書きます・・・・ 漢字の通り合わせた鴨なんです!!
それじゃ、どの鳥と合わせた鴨がアイガモになるか気になりますね???
一番多いのは、白雌アヒルに雄のマガモを掛け合わせるアイガモが一番多いです。
玉子は、アローカナのように薄青緑色だったり、白だったりします。


バナースペース

野呂高原ブルーベリー

〒737-2306
広島県呉市安浦町中畑510-199

TEL 090-7169-5021
FAX 0823-87-0012

inserted by FC2 system